DOUBLE BIND

Next pageArchive

2headedsnake:

Virginia Mori

(Source: virginiamori)

"

 いまから少し前、NHKの『小朝が参りました』という番組で、春風亭小朝が全国の百歳の老人に逢ってまわる企画があった。この本にはその裏話が載っていて、これがおもしろい。

 たとえば、こんなひとがいる。

 戦争へ行って、たくさんの人間を撃ったというお爺ちゃん。この方自身も左肩を撃たれているにもかかわらず、「また戦争してえ。人を撃ちてえなあ。あの感じが忘れられねぇんだよ」と、目を輝かしてお話になるのです。
 いいですねえ。健康の秘訣なんかどうでもいいからこういうところをクローズアップしろよ、と思うのだが、当然、この部分はカットされて画面には白鳥が映っていたそうだ。

 こんなひともいる。

 家の中で倒れて救急車で運ばれ、しばらく入院してから家へ戻ったというお婆ちゃんは、その時のことを恥ずかしそうにお話になっていました。私が理由をおたずねすると、「だってあなた、この歳で救急車に乗ったら、そのまま死ななきゃみっともないじゃないですか」
 その恥じらいがかわいいというか何というか。

"

- NHKが流せなかったテレビ番組の裏側。 - Something Orange (via vmconverter) (via gkojax) (via gkojay) (via mnak) (via dotnuke) (via junmyk) (via tuttun) (via juspan) (via zaki123) (via megane4141) (via teokure) (via tntnblrblr) (via pcphr) (via jpegirl) (via mitaimon) (via chiisanaehon)